FAQ 〜よくある質問と答え〜
使い方・機能説明
- Q.1-1) これは何をするものなのですか?
- RagnarokOnlineにて各職業のスキルの取得・ポイントの振り分けを考察するためのWebツールです。
- ゲーム内では一度スキルポイントを消費してスキルを覚えてしまうとキャンセルすることができないので、
事前に確認するためにもこういったツールが必要となりました。
- プリースト・ウィザードなどスキルの派生条件が多岐に渡ったり、
セージやブラックスミスなどスキルが多い割りに使えるポイントが少なくて計画立てないと難しい職業は、特に活用したいところです。
- Q.1-2) ポイントの振り方はどうやってするの?
- スキルアイコンを左クリックするとレベルアップ、右クリックするとレベルダウンされます。
- また、○の部分をクリックすると青い●に変化します。その●の数だけスキルレベルが表示されます。スキルレベルの表す数字を押すとゼロに戻ります。
-
- ※ Operaではマウス右クリック操作が無効になっており、スキルアイコン上での左クリックはスキルレベルを0に戻す操作となってます。(Q.2-1を参照)
- Q.1-3) スキル表示されてるところが灰色から白くなりました!
- 背景が灰色から白くなったとき、そのスキルは取得可能になったことを表します。
灰色表示のものは、ゲーム中スキルウィンドウにそのスキルが表示されてないことを表しています。
- Q.1-4) スキルの派生条件がよく分からない。
- 矢印はそのスキルの派生条件を表し、矢印の元のスキルがその数字分レベルが必要であることを表します。
矢印が複数ある場合、矢印の先にあるスキルは、矢印の元のスキルを全て条件満たす必要があります。
上位のスキルを上げようとすると、そのスキルを取得するのに最低限必要なスキルを自動的に割り振ってくれます。
-
- Q.1-5) ポイントの表示の見方
- 左側は1次職、右側は2次職です。「Job」は現在のジョブレベルを表し、ポイントはJob-1分だけ消費されています。
「rest」は限界Jobレベル(1次職の場合は転職レベル)まで使えるスキルポイントの残数を表します。
「Jobch」は転職レベルを表し、デフォルトでは50になっています。
この例では、1次職で27ポイント分2次職で36ポイント分のスキルを覚えていることを意味します
- Q.1-6) 「jobch: 50」(転職レベル)を変更したいのですが。
- 1次職から2次職に転職する際のジョブレベルは40〜50です。デフォルトではジョブレベル50で転職するように計算されます。
「Option」から「転職レベルを変更」を選ぶと、入力フォームが出てきますので40〜50の数字を入力してください。inputを押すと即座に反映されます。
この例では、ジョブレベル45で転職することを意味します。
- Q.1-7) 二次職の表示にある「@1st: 7」とかってどういう意味ですか?
- 一次職のスキルは一次職の間最大49ポイント分しか取得・スキルレベルを上げることができません。
しかし、二次職になっても一次職のスキルを取得・スキルレベルを上げることができます。
(一次職で得たポイントを二次職のスキルで使用するために持ち越すことはできません。)
- この表示の意味は、二次職になってから得たスキルポイントで一次職(first class)のスキルを上げるのに使ったポイント数のことです。
この例では、二次職になってから得たスキルポイントを7ポイント分だけ1次職のスキル取得で使ってることを意味します。
- Q.1-8) いろんなスキルを取っていると表示が赤くなりました。
- そんなにスキルを取ることはできません。理論的に取得できるスキル数をオーバーすると警告を出します。
限界レベル以上のポイントを振ろうとするとこのようになります。この例では、11ポイント分オーバーしてることを示します。
- Q.1-9) 右上の「Slot1」ってところは何でしょう?
- セーブ・ロードするスロットのことです。
セーブ・ロードの詳しい仕様は次の(Q.1-10)を参照してください。
- 各職業3スロット分セーブデータを格納することが可能です。(スーパーノービスにはSlotは5まであります)
セーブされた状態で後からページを開いたとき自動的にSlot1のデータを読みに行きます。
- また、セーブスロットに任意の名前をつけて保存できます。(最大23文字)
セーブする時にSlotにキャラクターの名前をつけるには、Optionより下のフォームに名前をつけてその画面でセーブを行ってください。
メイン画面のSaveではこの名前を入力することができません。上書きのみとなります。
セーブデータがないSlotには「no Save Data」と表示されます。
- また、マイキャラクターのページにてスロットについた名前が一覧で表示されます。
- Q.1-10) セーブ・ロードについて
- メイン画面上部のSaveとLoadを押すとセーブ・ロードが可能です。
この二つは、Optionを呼び出した際に出てくるセーブ・ロードと同一のものです。
- ブラウザのCookieを使用して、ページの状態をセーブ・ロードを可能にしています。
Cookieって何?って方は こちら をご覧ください。
- Cookieの制約により、セーブデータ(Slot毎)は最大20個までと制限されています。21個目でセーブすると1個目が消える仕組みです。
色々なキャラを育ててて20個じゃ足りない・管理できないって方は次(Q.1-11)に説明するコードの使用をお薦めします。
- セーブは上書き保存されます。
スロットに格納されたセーブデータを削除するには、マイキャラクターのページにて可能です。
- ページ読み込み時には最後にセーブされたスロットからデータを読み込むようになります。
- Q.1-11) コードって何ができるのですか?
- コードは、ポイントの割り振りの状態を英数字で暗号化したものです。
- 「Option」から「コードを URLの形で コピー」を使用すると、「URL+?+コード」といった形でクリップボードにURLがコピーされます。(IE限定)
- 貼り付け例) http://uniuni.dfz.jp/skill3/rog.html?10GVJkHKrAaNqnbnabax
- あとは、このURLを上記のように貼り付けリンクすることで、このURLを辿るとページに飛んだ後コードをロードしてスキルの状態を再現してくれます。
BBSやIRCなどのチャット、メッセンジャーなどで自分のスキルの割り振りを相談をするときなどとても便利です。
お気に入りに登録してしまうのもアリです。
- コードからロードしたい場合、この例のようにURLの後ろにくっつけて読み込ませるとOKです。
- Q.1-12) スタイルシートの変更について
- デザインを変更することができます。現在デフォルトを含め4つのカラーを用意しています。
SnowDropは背景が真っ白なのでインクを無駄にしない印刷に向いていると思います。印刷する場合は背景画像も印刷するように設定してください。
- Q.1-13) ロードナイトにて「バーサク」を取ると表示が変なのですが…
- バーサクは取得条件にJob50必要と、他のスキルの取得条件と仕様が異なります。しみゅれーた上でJob50に満たない状態でバーサクを取ると自動的に2次職業のJobレベルが50になり、その時点で割り振っているポイントの合計が49を下回っている場合、その差を“未使用”ポイントと見なして括弧でその数値を表すことにしています。
ジョブレベルは50。Job70までに使えるポイントの残数は37。現時点で未使用状態で残っているポイント数は17。
- Q.1-14) ロードナイトにて「バーサク」を取るタイミングについて
- バーサク未取得の状態でJob49になると、バーサクの部分が黄色くなり「次で取得可」というメッセージが出ます。次の操作―Job50になるタイミング―でバーサクが取得できます。
なぜこのような仕様になっているか。
通常ではバーサクをJob50で1取るのにJob49の時点では次の操作で取得可能だという“知らせ”がないからです。他のスキルではLv0のカラー表示で知らせることができますが、バーサクは取得条件が特殊なためにしみゅれーたではそれで表示することができないのです。黄色くなるのはそのフラグと考えてください。
使用上でのトラブル・その対処
- Q.2-1) 動作確認ブラウザのバージョンは?
- 以下のブラウザでの動作確認をしています。(OSはWindowsXP SP2)
- Internet Explorer 6.0 SP1 ◎
IEは全ての機能を使うことができます。
旧バージョンIE5.01・IE5.5でも動作しますが、描画が重いので6.0を推奨します。
- Mozilla Firefox 1.5.0.3 ○
このブラウザが採用している描画エンジンGeckoでは、クリップボードにコピーする機能が使えません。
その他の機能は問題なく使用できます。
旧バージョン 1.0.xでも同様です。
- Opera 8.54 日本語版 △
独自の描画エンジンにより、クリップボードにコピーする機能が使えません。
また、右クリックによるアクションがブラウザメニューの表示によって強制的に阻止されます。
そこで、Operaで閲覧した際の操作は他のブラウザと少し変えています。(スキルアイコン上でクリックするとスキルレベルが0に戻ります。)
旧バージョン 7.54u2、8.0xでも同様です。
- Netscape 8.1 英語版 ○
これはIEとFirefox(Gecko)の両エンジンを備えたブラウザなので、レンダリング設定によってそれぞれ上記と同様の動きをします。
(レンダリング設定をFirefoxライクにすると、クリップボードにコピーする機能が使えません。)
- Netscape 7.1 日本語版 ×
7.1のGeckoエンジンはFirefox1.0よりも古いので対応できません。
- Internet Explorer 3.2/4.0 ×
ブラウザが古すぎて無理です。使ってる人いないと思う。
- Netscape 4.5x ×
ブラウザが古すぎて無理です。知らない人もいるかと思う。
- Sleipnir2.3 △
ユーザーが多いタブブラウザ。
IE&Gecko両エンジン搭載!なんだけど、右クリック時にメニューが強制POPするのでしみゅれーた。に関しては使い勝手悪し。
とりあえずAlt押しとけばなんとか…
- unDonut ◎
飾らずシンプルすぎず使って気持ちのいいIEコンポーネントタブブラウザ。DonutPの後継
- その他、IEコンポーネントブラウザ(タブブラウザ)での使用は可能なはずです。
- Q.2-2) 正しくセーブされない。ロードされない。
- ブラウザのCookieの使用をONにしてください。セキュリティレベルを【高】に設定していることでOFFになってることがあります。
- Q.2-3) 背景画像(矢印)がずれて表示されます
- しみゅれーたのVerUPでレイアウト変更することがあります。古い背景画像だけが残ってる場合このようなことがおきます。以下の方法で改善されます。
- 【Ctrl】+【F5】を同時に押してページを更新します。(IE/Firefoxで有効。強制的にサーバーから読みに行きキャッシュが上書きされます。)
- Operaや他社のブラウザの場合、上記のショートカットが用意されてないことがあるので、ご自分でキャッシュを削除するようにしてください。
- Q.2-4) ページが壊れて表示されます。前はちゃんと表示されてたのに…
- ページのロードに失敗して壊れたままキャッシュに残ってることがあります。以下の方法で改善されます。
- 【Ctrl】+【F5】を同時に押してページを更新します。(IE/Firefoxで有効。強制的にサーバーから読みに行きキャッシュが上書きされます。)
- Operaや他社のブラウザの場合、上記のショートカットが用意されてないことがあるので、ご自分でキャッシュを削除するようにしてください。
- Q.2-5) ホームページがやたら重いんですが…
- HP上ではどうしてもページの読み込みに遅い場合があります。どうしても重い場合はDL版を使用して下さい。ローカルで実行すると早いですよ。
- Q.2-6) Job50までポイントがふれません。
- Cookieに、転職レベルを下げてセーブされたデータが残ってると起こります。
- Job50に変更してセーブしなおすか、セーブデータを マイキャラクター のページで削除することで対応してください。
- Q.2-7) ロードされたときにコードのバージョンが違うというエラーが出ます。
- URLからコードをロードした場合、そのコードが間違っている可能性があります。
- また、しみゅれーたのVerUPにより以前のコード(セーブデータ)が使えなくなったときも同様になります。
- エラーが出ると自動的にポイントがクリアされますので、もう一度ポイントを振ってセーブしてもらうか、Cookieを削除( マイキャラクター のページで削除可)することで初期化できます。
- Q.2-8) ポイントを割り振りしていると時々クリックを受け付けない・フリーズする。
- IE5.01やIE5.5を使用していると、そうなる不具合を確認しています。
「Slot」のプルダウンメニューを弄ると一時的にフリーズが直るようですが、IE6.0にアップグレードすることをお奨めします。
- Q.2-9) 表示が崩れてしまいます。(スキル名がよく読めない、矢印が見えない、等)
- もし、下のように表示が崩れている場合以下のように対処します。
- 【インターネットオプション】を開きます。Windowsの【スタート】から【設定】、もしくはその中の【コントロールパネル】にあります。
- 【全般】タブ内の下方にある【ユーザー補助】を押します。
- WindowsXPでの画面
- 上の枠内【書式設定】の中のチェックを全て外して【OK】を押して全てのウィンドウを閉じます。
- これで完了です。しみゅれーたはスタイルシートで文字・背景のサイズや色を指定しているので、これらのチェックボックスがONになっていると正常に表示されません。
- 文字の大きさが小さくて見辛いのを防ぐため、メーカー製PCなどで初期出荷段階でこのようになっている場合があります。
- Q.2-10) いつの間にかセーブされていたはずのセーブデータがロードしなくなった。消えていた。
- Cookieの使用制限の一つに、「同じサーバーに対してCookieは最大20個までしか発行されない」というのがあります。
- しみゅれーたでは、各職業Slot毎にCookie一つ使ってセーブ行っています。
いろいろな職業のページで20個分Slotをセーブし、次に別のSlotでセーブを行うと一番古いCookieから削除されているのです。
また、BBSにて書き込みを行ったり、他の計算機でセーブするとそこでもCookieを使用しますのでご注意ください。
- これはブラウザの仕様制限に引っかかるので制限解除することができません。
使わないSlotのデータを マイキャラクター のページで個別に削除するようにおねがいいたします。
スキルの仕様・説明に関して
- Q.3-1) スキル説明文の内容について
- 基本的には、ゲーム内で出てくるスキル説明文を表示するようにしています。
- 未実装スキルは韓国公式で発表されたものを翻訳して引用。他の情報サイトを参考にさせていただいています。
- スキルの仕様変更は前触れも無く突然やってきたりします。
詳細なスキルデータを扱うといつ変更されたのかとか投稿内容の真偽もあやふやになるので管理しません。
詳細な情報については各職業研究されているサイト様で調べてください。
- Q.3-2) アサシンスキル「クローキング」がLv5MAXじゃない。
- かなり前の情報ですが、他サイトでLv5でMAXという記述が所々で見受けられました。
実際は10まで取れます。
- 証拠
- β2開始から亀島パッチ以降、そして現在までずっと10まで取れる仕様でMAX5だった事実はありません
- Q.3-3) アスムプティオの持続時間は最大100秒なのでは?
- ゲーム内の説明は20 30 40 50 60秒となっておりますが、実際の仕様では20 40 60 80 100(秒)になっています。
敢えてここだけ本仕様通りの説明にしています。
ヘルプデスクに報告入れてるんですが、ガンホーさんいつ修正してくれるのでしょうか。
- 韓国公式を見ると20 40 60 80 100(秒)って書いてあります。
- Q.3-4) ホムンクルスってどうなってますか?
- ホムンクルスが実装されましたので、この質問はもうないですね。
- ホムンクルスを操る4つのスキルを入れていますが、それとは別にホムンクルスはLvUPして独自のスキルを覚え使うようです。
こちらの方は今のところツリーとして追加する予定ないです。
- ホムンクルススキルのないアルケミストとクリエイターのページは表から外しました。
- Q.3-5) しみゅれーた上でのスキル派生条件(矢印)が足らなくないですか?
- 公式発表されてる内容だとスキル派生条件が複数記述されてたりしますが、ある条件が別の条件の前提条件だったりすることがあります。その場合端折っています。
- また、スキルを覚える上で自然と条件を満たしてしまう場合にもスキル派生の矢印を省略しています。(スナイパーのシャープシューティングがその例。その前提条件であるダブルストレイフィングは二次転職する上で必ずLv5以上取ってしまう)
- Q.3-6) 誤りがあります。
- 公式発表とゲーム内の情報が間違ってる場合バグなので、こちらに報告せずに公式のサポートへ連絡してあげてください。
- ゲーム内容(公式発表)としみゅれーたの仕様が食い違う場合、BBSにて報告してくれると有難いです。 c⌒っ.д.)っ
- Q.3-7) 未実装内容について。
- 韓国ROの公式情報やRO関係のポータルサイト・未実装システムwikiなどの情報を基に作られています。
- この前情報を鵜呑みにして利用するかは自己責任でお願いします。
誤情報を載せないよう気を使っているつもりですが、それでも間違った部分があればどんどん鋭いツッコミをしてくださると大変助かります。
- お約束ですが、日本で実装された時、前情報と食い違ってたとしてもこちらで責任を負えません。
著作など問い合わせに関して
- Q.3-1) リンクについて
- 無断リンク・直リン上等サイトですから、どこからでもどのページに直にリンクしていただいて構わないです。
(直リンしないと意味がないツールだし、仮に抑制したところで効果がないだろうし)
- 人に薦める場合、各職業のページを直リンすると更新内容が読み取れないので、それが見えるアドレス(TOP)を載せてくれるのが望ましいです。
- Q.3-2) I want to translate your skill simulator and integrate it in my website.
- Under use in foreign countries, translation and re-public presentation of skill simulator are permitted and connived. :)
- My skill simulator is made for Japanese/jRO, and I support it only in japan.
- So, you need to have the responsibility for the translated skill simulator.
- Q.3-2') 転載してもよろしいですか?
- jRO向けのウェブサイトに関しては転載は許可してません。(海外ROに関しては黙認しています。)
理由は、サーチエンジンを利用して来られる方がいるので、検索結果にいっぱい出てきて混乱を招くからです。
(あと、当サイトは個人レベルで細々やってるんで営利目的で使われるとしょぼんぬ)
- 私的利用の範囲を超えてのWebへのアップロード・使用は勘弁願います。
ミラーサイト要らないようにDL版を用意してますから!
- Q.3-3) スクリーンショットを撮ってその画像を私のウェブサイトで使ってもいいでしょうか
- ぜんぜんOKです。
- ただ見せるだけでスキルポイントの操作の必要がなく、URLからコードを読み込むとロード時間が長いなどそういった事を考慮するとその方が便利な場合がありますね。
- 撮影された画像を加工してくださってもOKです。
- Q.3-4) 画像の著作権
- スキルアイコンなど画像の著作権はGravity社に帰属します。