使い方
- Q.1-1) ポイントの振り方
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- 黄色い枠がスキルキャップを表します。(100ポイント分・これは変化しません)
この黄色い枠内でタップすると、緑色のバーが現れスキル名の右側にそのポイントが数字で表示されます。
- 通常、10ずつポイント増減しますがスナップをオフにすると1ずつ変化します。
- 直接数値を入力することでもこの緑色のバーを操作ことができます。
- Q.1-2) ステータス計算について
- スキルポイントから基本ステータスが自動的に計算されます。
- ここでいう基本ステータスとは、戦闘スキルと種族補正のみで計算された基本値です。
- 武器のダメージ数や防具のアーマークラス、特殊効果によるステータス補正の計算は行いません。
また、ゲーム中では表示されない小数点以下あるいは小数点第2位以下の数値も表示しています。
(ゲーム中では切り捨てて表示されています)
- 尚、命中に関しては武器を扱う熟練スキルのポイントが絡むので除外しています。
- Q.1-3) LOCK設定について
- スキルの枠内をマルチタッチすると、LOCK設定にすることができます。
- 通常に戻すにも同様の操作を行います。
- PC版もえかるくと違い、DOWN設定はありません。
隣のバーを誤操作してしまうのを防ぎたい時、この機能が役に立ちます。
- Q.1-4) マスタリーについて
- 複合シップのスキルポイントを満たしていると発動するマスタリーが下部に表示されます。
- 右下の「マスタリー一覧」から全てのマスタリーが一覧で表示されます。
青く表示されているものは発動中のマスタリ。黄色いものが未発動となります。
一覧よりマスタリーのアイコンを選択すると関連スキルがそれぞれ40ポイント振られ、スキル計算後に表示されるマスタリーのアイコンを選ぶと0に戻されます。
- Q.1-5) テクニックのリスト表示
- スキル名の上でタップするとテクニックの一覧が別ウィンドウで表示されます。
- テクニックの一覧にあるST/MP欄では、括弧付きの数値が出ることがありますが、
これは、必要スキル値を超えた場合消費スタミナや消費MPが軽減され、そのときの消費数を表します。
(必要スキル値+0.1毎にST/MP0.2%軽減。必要スキル値+10.0で20%軽減で限界)
- リストを閉じるには、右下のブラウザのボタンからウィンドウを閉じてください。
- Q.1-6) セーブとロード
- スキルの数値の状態をブラウザのCookieを利用してセーブ&ロードすることが可能です。
- 右下のプルダウンメニューにあるSlotに対して「セーブ」と「ロード」を行います。10個まで可能です。
セーブされたSlotには、右上のフォームで入力された名前がつきます。
- Slot0にセーブするとページを開いたときに自動的にロードされます。
- また各々のSlotに対して「セーブデータを消去」で初期化することができます。
- Q.1-7) URL出力
- セーブされた情報を以下のようなURLでコピーすることができます。
- http://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?3&97&0D1lM3nI4H5hU6nI7JJUOJPJQJ
- このURLは、リンク先を辿ってページを開くとセーブされた内容を再現して見せてくれるというものです。
- そのままどこかに「貼り付け」して活用ください。
- お友達や掲示板などでキャラクターの育て方を相談するときに見せたり、大変便利に使えます。
- キャラクター(セーブSlot)の名前は相手に渡しません。
- Q.1-8 リスト出力
- テキストエリアを2回タップして長押しするとコピーすることができます。
- Q.1-9 詳細表示 (プレミアムチケット)
- スキルポイントの小数点第2位以下も表示・計算できるようにします。
実際のゲームにおいては、プレミアムチケットを買わないと小数点第2位以下の数値は表示されません。
- スキルポイントが表示されてるフォームをクリックして、0〜100まで数値を入力してください。
- 詳細表示から通常表示に切り替えると、小数点第2位以下の数値は切り捨てられます。
使用上でのトラブル・その対処
- Q.2-1) 計算結果と実際の数値が一致しないのですが、どうなっているのでしょうか。
- 通常チケットのプレイでは、この小数点第2位以下の数値が切り捨てられて表示されるため、合計値が少なくなることがあります。
- どのスキルで見えない端数が生じているかは分かりません。
プレミアムチケットでプレイすると、スキルポイントの小数点以下が4桁に表示されるようになります。
- Q.2-6) バグを見つけてしまったら
- 掲示板・メール・Tweetなどで鋭いツッコミお待ちしております。
仕様・問い合わせなど
- Q.3-1) ステータス計算を充実できませんか?
- 装備品による補正値まで計算させるのはデータ量も多くなるので正直辛いです。
- 装備のダメージや特殊効果は全て+−で計算されるので、基本ステータスが分かればそんなのなくても計算しやすいはずです。
- 種族差でステータスの係数が異なるのは気になるかもしれませんが、
理詰めになりすぎると面白くないのでこれ以上は何かする気はありません。
- Q.3-2) 新シップについて
- 現在、アイコンのリストを見るといくつかのマスタリー用のアイコンが未使用で存在しているのが分かるように、
いくつかの複合シップが未発見もしくは未実装です。
- 複合シップで言えば、BBD(ブラックバード)とFRE(自由人)が該当します。おそらく未実装スキルに関連するシップかと。
- Q.3-3) テクニックの説明がおかしいよ! それともう少し詳細に!
- パッチが出るたびに微妙に修正されてるものがあるようです。
誤字脱字なども発見されたらメールなどで報告してくださると助かります。
- Q.3-4) 対応ブラウザについて
- iPod Touch / iPhone対応です。
- 第3世代iPod Touch + IOS4 で動作確認済みです。
- 表示がおかしい場合は写真撮って報告してくれると有難いです。
- Q.3-5) リンクに関して
- 直リンク上等! リンクフリーです。
- Q.3-6) ゲーム内で作者さんを見つけました。
- このソフトはGoldウェアです。10Gいただきます。Jadeは受け付けません!(マジ!?
- Q.3-7) 著作権とか
- JavaScriptのコードに関してはフリーな扱いです。
- スキルの仕様は株式会社ハドソンの著作物に当たります。
- Q.3-8) 転載に関して
- 丸々別サイトに載せて公開するのは許可しません。これでも頑張って作ってるので……
私的利用の範囲内であるとか、バレないようにこそこそしてる分には別にいいけどね!
- やる気がなくなったら全権誰かに投げることがあるかもしれないのでその時期待してください。
- (それはいつなの!とか訊かないでください。
Last modified 2010/11/21
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