使い方
- Q.1-1) これは何?
- MMO RPG 「Master of Epic : The ResonanceAge Universe」 のキャラクターのスキル値の割り振りを計算・シミュレートするためのものです。
- Q.1-2) ポイントの振り方
-
- 黄色い枠がスキルキャップを表します。(100ポイント分・これは変化しません)
この黄色い枠内でクリックすると、緑色のバーが現れスキル名の右側にそのポイントが数字で表示されます。
- この緑色のバーを操作するには、クリックを含め以下の方法があります。
-
- バーの上でマウスクリック
- クリックした位置に近いところで10の倍数で止まります。
右クリックで1桁目が8の数字で止まります。(1や9にもなります)
スナップオフでクリックすると、1単位で任意の位置でバーが止まります。
- やをクリック
- 1単位で上下します。右クリックで5単位になります。
- 数字を手動でフォーム入力する
- 数字をクリックして0〜100まで入力してください。
詳細表示では少数点以下4桁まで入力可能です。
- バーの上でマウスホイール操作(IE限定)
- 1単位で上下します。スナップオフで0.1単位になります。
- スナップ機能は、右のチェックボックスか Alt + S を押すことで切り替えることができます。
- Q.1-3) ステータス計算について
- 左側でシミュレートしたスキルポイントから基本ステータスが自動的に計算されます。
- ここでいう基本ステータスとは、戦闘スキルと種族補正のみで計算された基本値です。
- 武器のダメージ数や防具のアーマークラス、特殊効果によるステータス補正の計算は行いません。
また、ゲーム中では表示されない小数点以下あるいは小数点第2位以下の数値も表示しています。
(ゲーム中では切り捨てて表示されています)
- 尚、命中に関しては武器を扱う熟練スキルのポイントが絡むので除外しています。
- Q.1-4) スキル管理(DOWN設定・LOCK設定)について
- 各スキルの名称を 右クリック すると、キャップの枠が黄(UP)→青(DOWN)→赤(LOCK)に変化します。
- DOWN状態では、スキルポイントを減らすことはできますが増やすことができません。
- LOCK状態では、スキルポイントが変化しないようになります。
- Q.1-5) マスタリーについて
- 複合シップのスキルポイントを満たしていると発動するマスタリーが右側に表示されます。
- 右下の「マスタリー一覧」から全てのマスタリーが一覧で表示されます。
青く表示されているものは発動中のマスタリ。黄色いものが未発動となります。
一覧よりマスタリーのアイコンを選択すると関連スキルがそれぞれ40ポイント振られ、スキル計算後に表示されるマスタリーのアイコンを選ぶと0に戻されます。
- Q.1-6) テクニックのリスト表示
- スキル名の上でマウスポインタを当てると「?」に変わるものがあり、
そこでクリックするとテクニックの一覧が表示されます。
- テクニックの一覧にあるST/MP欄では、括弧付きの数値が出ることがありますが、
これは、必要スキル値を超えた場合消費スタミナや消費MPが軽減され、そのときの消費数を表します。
(必要スキル値+0.1毎にST/MP0.2%軽減。必要スキル値+10.0で20%軽減で限界)
- リストを閉じるには、リストの外の暗くなった部分をクリックしてください。
- Q.1-7) セーブとロード
- スキルの数値の状態をブラウザのCookieを利用してセーブ&ロードすることが可能です。
- 右下のプルダウンメニューにあるSlotに対して「セーブ」と「ロード」を行います。10個まで可能です。
セーブされたSlotには、右上のフォームで入力された名前がつきます。
- Slot0にセーブするとページを開いたときに自動的にロードされます。
- また各々のSlotに対して「セーブデータを消去」で初期化することができます。
- Q.1-8) URL出力
- セーブされた情報を以下のようなURLでコピーすることができます。
- http://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?3&97&0D1lM3nI4H5hU6nI7JJUOJPJQJ
- このURLは、リンク先を辿ってページを開くとセーブされた内容を再現して見せてくれるというものです。
- そのままどこかに「貼り付け」して活用ください。
- お友達や掲示板などでキャラクターの育て方を相談するときに見せたり、大変便利に使えます。
- キャラクター(セーブSlot)の名前は相手に渡しません。
- Q.1-9 リスト出力
- 某スキル相談スレで使われるテンプレに合うリスト出力を用意しています。
クリップボードに出力されるのでそのまま「貼り付け」て使用してください。
- ゲーム内でも相手に伝えやすいリスト出力も用意しています。
スキルが多い場合は、バッファサイズを超えないように改行で分割していますのでリスト表示欄をドラッグしてコピー&ペーストしてください。
- 形式を選択するだけでクリップボードにコピーされます。(IE限定)
- Q.1-10 詳細表示 (プレミアムチケット)
- スキルポイントの小数点第2位以下も表示・計算できるようにします。
実際のゲームにおいては、プレミアムチケットを買わないと小数点第2位以下の数値は表示されません。
- スキルポイントが表示されてるフォームをクリックして、0〜100まで数値を入力してください。
- 詳細表示から通常表示に切り替えると、小数点第2位以下の数値は切り捨てられます。
使用上でのトラブル・その対処
- Q.2-1) ウィンドウ広げないと全部見れません。
- ディスプレイの解像度、SXGA(1280x1024)を推奨しております。
XGA(1024x768)の環境下では、ブラウザの全画面表示(F11)の機能を使うと全て見渡せます。
- Q.2-2) ページがスクロールしません。
- IEでは、バーの上でマウスホイール操作すると伸び縮むする機能を追加しています。
そのため、このバーの近くではマウスホイール操作でドキュメントがスクロールしないようにロックしています。
ステータスやマスタリーなどが表示されている右の方ではスクロールができるようになっています。
スクロールバーが消えるようにウィンドウサイズを広げて使用するのをお勧めします。
- Q.2-3) 以前のコードが使えません。
- 小数点第4位までセーブ・ロードできるようにコードの仕様が変更されました。
もえかるくv3のコードは一部ロードできますが、基本的には無理です。
- この計算機のVerUPによって今のコードが使えなくなることがあるかもしれません。
- リセットして新しくポイントをふりなおしてください。
- Q.2-4) 計算結果と実際の数値が一致しないのですが、どうなっているのでしょうか。
- 通常チケットのプレイでは、この小数点第2位以下の数値が切り捨てられて表示されるため、合計値が少なくなることがあります。
- どのスキルで見えない端数が生じているかは分かりません。
プレミアムチケットでプレイすると、スキルポイントの小数点以下が4桁に表示されるようになります。
- Q.2-5) ver2の時より操作が重いです。
- ver3からはスキルポイント操作時にステータス計算も入るようになりました。
- すばやい操作を行うと、瞬間的に計算する量が増えて表示が間に合わず結果的に重くなります。
この場合、右下の「ステ計算連動」のチェックを外すと改善されます。
この時ステータス計算が自動的に行われないので、スキルが決まったらその都度「ステータス計算」を押すようにしてください。
- Q.2-6) バグを見つけてしまったら
- メールなどで鋭いツッコミお待ちしております。
- 恥ずかしくなるミスもあるけど、精進していきます。
仕様・問い合わせなど
- Q.3-1) ステータス計算を充実させることできませんか?
- 装備品による補正値まで計算させるのはデータ量も多くなるので正直辛いです。
- 装備のダメージや特殊効果は全て+−で計算されるので、基本ステータスが分かればそんなのなくても計算しやすいはずです。
- 種族差でステータスの係数が異なるのは気になるかもしれませんが、
理詰めになりすぎると面白くないのでこれ以上は何かする気はありません。
- Q.3-2) 新シップについて
- 現在、アイコンのリストを見るといくつかのマスタリー用のアイコンが未使用で存在しているのが分かるように、
いくつかの複合シップが未発見もしくは未実装です。
- 複合シップで言えば、BBD(ブラックバード)とFRE(自由人)が該当します。おそらく未実装スキルに関連するシップかと。
- Q.3-3) テクニックの説明がおかしいよ! それともう少し詳細に!
- パッチが出るたびに微妙に修正されてるものがあるようです。
誤字脱字なども発見されたらメールなどで報告してくださると助かります。
- Q.3-4) 対応ブラウザについて
- IE8 / Firefox3.6.10 で確認。
- Opera / Safari / GoogleChrome は動作は確認していますが、表示が崩れても対応しません。
今後の展開として対応することもあります。
- Q.3-5) リンクに関して
- 直リンク上等! リンクフリーです。
- Q.3-6) ゲーム内で作者さんを見つけました。
- このソフトはGoldウェアです。10Gいただきます。Jadeは受け付けません!(マジ!?
- Q.3-7) 著作権とか
- JavaScriptのコードに関してはフリーな扱いです。
- Q.3-8) 転載に関して
- 丸々別サイトに載せて公開するのは許可しません。これでも頑張って作ってるので……
私的利用の範囲内であるとか、バレないようにこそこそしてる分には別にいいけどね!
- やる気がなくなったら全権誰かに投げることがあるかもしれないのでその時期待してください。
- (それはいつなの!とか訊かないでください。
Last modified 2010/11/14
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