FAQ 〜よくある質問と答え〜
使い方・機能説明
- Q.1-1) これは何をするものなのですか?
- RagnarokOnlineにて各職業のスキルの取得・ポイントの振り分けを考察する目的に作られたWebツールです。
- ゲーム内では一度スキルポイントを消費してスキルを覚えてしまうとキャンセルすることができないので、
事前に確認するためにもこういったツールが必要となりました。
- プリースト・ウィザードなどスキルの派生条件が多岐に渡ったり、
セージやブラックスミスなどスキルが多い割りに使えるポイントが少なくカツカツなものは、特に活用したいところです。
- Q.1-2) ポイントの振り方はどうやってするの?
- スキルアイコンを左クリックするとレベルアップ・右クリックするとレベルダウンされます。
- また、○の部分をクリックすると青い●に変化します。その●の数だけスキルレベルが表示されます。スキルレベルの表す数字を押すとゼロに戻ります。
- Q.1-3) スキル表示されてるところが灰色色から白くなりました!
- 背景が灰色から白くなったとき、そのスキルは取得可能になったことを表します。
暗い表示のものは、ゲーム中スキルウィンドウに何にも表示されてないことを表しています。
- Q.1-4) スキルの派生条件がよく分からない。
- 矢印はそのスキルの派生条件を表し、矢印の元のスキルがその数字分レベルが必要であることを表します。
矢印が複数ある場合、矢印の先にあるスキルは、矢印の元のスキルを全て条件満たす必要があります。
上位のスキルを上げようとすると、そのスキルを取得するのに最低限必要なスキルを自動的に割り振ってくれます。
- Q.1-5) ポイントの表示の見方
- 左側は1次職、右側は2次職です。「Job」は現在のジョブレベルを表し、ポイントはJob-1分だけ消費されています。
「rest」は限界レベル(1次職の場合は転職レベル)まで使えるスキルポイントの残数を表します。
「Jobch」は転職レベルを表し、デフォルトでは50になっています。

この例では、1次職で27ポイント分2次職で36ポイント分のスキルを覚えていることを意味します
- Q.1-6) 「jobch: 50」(転職レベル)を変更したいのですが。
- 1次職から2次職に転職する際のジョブレベルは40〜50です。デフォルトではジョブレベル50で転職するように計算されます。
「Option」から「転職レベルを変更」を選ぶと、入力フォームが出てきますので40〜50の数字を入力してください。inputを押すと即座に反映されます。

この例では、ジョブレベル45で転職することを意味します。
- Q.1-7) 二次職の表示にある「@1st: 7」とかってどういう意味ですか?
- 一次職のスキルは一次職の間最大49ポイント分しか取得・スキルレベルを上げることができません。
しかし、二次職になっても一次職のスキルを取得・スキルレベルを上げることができます。
(逆に、一次職で得たポイントを二次職で使用するために持ち越すことはできません。)
- その表示の意味は二次職になってから得たスキルポイントで一次職(first class)のスキルを上げた数値のことです。

この例では、二次職になってから得たスキルポイントを7ポイント分だけ1次職のスキル取得で使ってることを意味します。
- Q.1-8) いろんなスキルを取っていると表示が赤くなりました。
- そんなにスキルを取ることはできません。理論的に取得できるスキル数をオーバーすると警告を出します。

限界レベル以上のポイントを振ろうとするとこのようになります。11ポイント分オーバー
- Q.1-9) 「Slot1」ってところは何でしょう?
- セーブ・ロードするスロットのことです。3キャラ分セーブデータを格納することが可能です。
セーブされた状態で後からページを開いたとき自動的に1stのデータを読みに行きます。スーパーノービスにはSlotは5まであります。
- セーブ・ロードの詳しい仕様は次の(Q.1-10)を参照してください。
- Q.1-10) セーブ・ロードについて
- Cookieを使用して、ページの状態をセーブ・ロードすることが可能です。
各職業Slotという形で3個ずつ(スーパーノービスは5個)、セーブ個数用意されています。
また、有効期限は2030年となってますのでご安心ください。(その頃にはROないですヨ!
- Cookieって何?って方は こちら を読んでください。
仰々しく書いてますが普段から使っているブラウザの機能なのであまり気にしなくていいです。
- メイン画面のsave/loadとオプション画面の1・2行目のセーブ・ロードは同一のものです。
- 尚、セーブデータ(Slot毎)は最大20個までと制限されています。21個目でセーブすると1個目が消える仕組みです。
色々なキャラを育ててて20個じゃ足りない・管理できないって方は次のコードの使用をお薦めします。
- Q.1-11) コードって何ができるのですか?
- コードは、ポイントの割り振りの状態を英数字で暗号化したものです。
- 「Option」から「コードを URLの形で コピー」を使用すると、「URL+?+コード」といった形でクリップボードにURLがコピーされます。(IE限定)
- 貼り付け例) http://uniuni.dfz.jp/skill2/rog.html?10GVJkHKrAaNqnbnabax
- あとは、このURLを上記のように貼り付けリンクすることで、このURLを辿るとページに飛んだ後コードをロードしてスキルの状態を再現してくれます。
BBSやIRCなどのチャット、メッセンジャーなどで自分のスキルの割り振りを相談をするときなどとても便利です。
お気に入りに登録してしまうのもアリです。
- コードからロードしたい場合、この例のようにURLの後ろにくっつけて読み込ませるとOKです。
- Q.1-12) スタイルシートの変更について
- デザインを変更することができます。現在デフォルトを含め4つのカラーを用意しています。SnowDropは背景が真っ白なのでインクを無駄にしない印刷に向いていると思います。印刷する場合は背景画像も印刷するように設定してください。
- Q.1-13) ロードナイトにて「バーサク」を取ると表示が変なのですが…
- バーサクは取得条件にJob50必要と、他のスキルの取得条件と仕様が異なります。しみゅれーた上でJob50に満たない状態でバーサクを取ると自動的に2次職業のJobレベルが50になり、その時点で割り振っているポイントの合計が49を下回っている場合、その差を未使用ポイントと見なして括弧でその数値を表すことにしています。

ジョブレベルは50。Job70までに使えるポイントの残数は37。現時点で未使用状態で残っているポイント数は17。
- Q.1-14) ロードナイトにて「バーサク」を取るタイミングについて
- バーサク未取得の状態でJob49になると、バーサクの部分が黄色くなり「次で取得可」というメッセージが出ます。次の操作―Job50になるタイミング―でバーサクが取得できます。
なぜこのような仕様になっているか。
通常ではバーサクをJob50で1取るのにJob49の時点では次の操作で取得可能だという“知らせ”がないからです。他のスキルではLv0のカラー表示で知らせることができますが、バーサクは取得条件が特殊なためにしみゅれーたではそれで表示することができないのです。黄色くなるのはそのフラグと考えてください。

使用上でのトラブル・その対処
- Q.2-1) 動作確認ブラウザのバージョンは?
- 開発環境は、OSはWindowsXP SP2、動作確認ブラウザはIE6.0sp2およびFirefox1.0、そしてOpera7.53です。
- IEは全ての機能を使うことができます。IE6.0以前のIE5.01・IE5.5でも動作するはずですが処理が重いので6.0を推奨します。
そして、作者自身はIEコンポーネント使用のタブブラウザ DonutP を愛用しております。(個人的に最強だと思ふ)
- Firefoxでは超安定動作します。意外とオススメですが、クリップボードを操作する機能が使えません。
- Operaでは操作中フリーズするなどかなり不安定ですが、なんとか動作はします。オススメしません。
Operaでの動作は、右クリックが使えないので操作が他のブラウザとはまた違うように設計しています。
- Netscapeでは動作しません。残念ッ!
IE/Gecko両エンジン対応のLunascapeを試してみましたが、Geckoエンジンの方はまだバグ取りが終わってないらしく正常に動作しない感じです。
- Q.2-2) 正しくセーブされない。ロードされない。
- ブラウザのCookieの使用をONにしてください。セキュリティレベルを【高】に設定していることでOFFになってることがあります。
- Q.2-3) 背景画像(矢印)がずれて表示されます
- しみゅれーたのVerUPでレイアウト変更することがあります。古い背景画像だけが残ってる場合このようなことがおきます。以下の方法で改善されます。
- 【Ctrl】+【F5】を同時に押してページを更新します。(IE/Firefoxで有効。強制的にサーバーから読みに行きキャッシュが上書きされます。)
- Operaや他社のブラウザの場合、上記のショートカットが用意されてないことがあるので、ご自分でキャッシュを削除するようにしてください。
- Q.2-4) ページが壊れて表示されます。前はちゃんといけてたのに…
- ページのロードに失敗して壊れたままキャッシュに残ってることがあります。以下の方法で改善されます。
- 【Ctrl】+【F5】を同時に押してページを更新します。(IE/Firefoxで有効。強制的にサーバーから読みに行きキャッシュが上書きされます。)
- Operaや他社のブラウザの場合、上記のショートカットが用意されてないことがあるので、ご自分でキャッシュを削除するようにしてください。
- Q.2-5) ホームページがやたら重いんですが…
- HP上ではどうしてもページの読み込みに遅い場合があります。どうしても重い場合はDL版を使用して下さい。ローカルで実行すると早いですよ。
- Q.2-6) Job50までポイントがふれません。
- Cookieに、転職レベルを下げてセーブされたデータが残ってると起こります。
- Job50に変更してセーブしなおすか、セーブデータを「Cookie Eater」こちらのページで削除することで対応してください。
- Q.2-7) ロードされたときにコードのバージョンが違うというエラーが出ます。
- URLからコードをロードした場合、そのコードが間違っている可能性があります。
- また、しみゅれーたのVerUPにより以前のコード(セーブデータ)が使えなくなったときも同様になります。
- エラーが出ると自動的にポイントがクリアされますので、もう一度ポイントを振ってセーブしてもらうか、Cookieを削除(「Cookie Eater」こちらのページで削除可)することで初期化できます。
- Q.2-8) ポイントを割り振りしていると時々クリックを受け付けない・フリーズする。
- IE5.01やIE5.5を使用していると、そうなる不具合を確認しています。
「Slot」のプルダウンメニューを弄ると一時的にフリーズが直るようですが、IE6.0にアップグレードすることをお奨めします。
- Q.2-9) 表示が崩れてしまいます。(スキル名がよく読めない、矢印が見えない、等)
- もし、下のように表示が崩れている場合以下のように対処します。

- 【インターネットオプション】を開きます。Windowsの【スタート】から【設定】、もしくはその中の【コントロールパネル】にあります。
- 【全般】タブ内の下方にある【ユーザー補助】を押します。
WindowsXPでの画面
- 上の枠内【書式設定】の中のチェックを全て外して【OK】を押して全てのウィンドウを閉じます。
- これで完了です。しみゅれーたはスタイルシートで文字・背景のサイズや色を指定しているのでこの機能が有効になっていると正常に表示されません。
- 文字の大きさが小さくて見辛いのを防ぐため、メーカー製PCなどで初期出荷段階でこのようになっている場合があります。
- Q.2-10) いつの間にかセーブされていたはずのセーブデータがロードしなくなった。消えていた。
- Cookieの使用制限の一つに、「同じサーバーに対してCookieは最大20個までしか発行されない」というのがあります。
- しみゅれーたでは、各職業Slot毎にCookie一つ使ってセーブ行っています。
いろいろな職業のページで20個分Slotをセーブし、次に別のSlotでセーブを行うと一番古いCookieから削除されているのです。
また、BBSにて書き込みを行ったり、他の計算機でセーブするとそこでもCookieを使用しますのでご注意ください。
- これはブラウザの仕様制限に引っかかるので制限解除することができません。
使わないSlotのデータを「Cookie Eater」こちらのページで個別に削除するようにおねがいいたします。
仕様・問い合わせに関して
- Q.3-1) スキル説明文を充実させてくださいっ!
- ゲーム内で出てくる説明だけというコンセプトでやっています。スキルの仕様変更は前触れも無く突然やってきたりします。全職業対応はできないこともないのですが、調べるのに時間と労力が…ということで、各職業研究されているサイト様で調べてください。
- Q.3-2) 誤字があります。
- BBSにて報告してくれると有難いです。 c⌒っ.д.)っ
- Q.3-3) アサシンスキル「クローキング」がLv5MAXじゃない。
- 他サイトではLv5でMAXという記述が見受けられますが、実は10まで取れます。
- 証拠
- 詳細は不明ですが、β2開始から亀島パッチ以降までずっと10まで取れる仕様なのですが…どこからこの情報が…
- Q.3-4) I want to translate your skill simulator and integrate it in my website.
- Under use in foreign countries, translation and re-public presentation of skill simulator are permitted and connived. :)
- My skill simulator is made for Japanese/jRO, and i support it only in japan.
- So, you need to have the responsibility for the translated skill simulator.
- Q.3-5) ホムンクルスってどうなってますか?
- 実装しそうにないので一度削除しました。いずれは実装するらしいですがその時にまた復活させます。
- Q.3-6) 公式(HP)で発表されてる仕様とこちらの仕様が食い違うのですが…
- おそらくこちらのミスで、しみゅれーたにバグがあります。報告してください。ごめんなさい。
- Q.3-7) ゲームで実際スキル振ってみると、公式で発表されてる仕様と食い違うのですが…
- 公式発表とゲーム内での仕様が食い違う。これはゲームのバグとも仕様とも言えます。こちらに報告してくれても有難いのですが、ガンホーさんしか解決できませんので、公式HPのサポートに問い合わせてください。私のサイト「わむてるらぶ」云々はこの際関係ないです。あとは修正してくれるのを待ちましょう。
- Q.3-8) しみゅれーた上でのスキル派生条件(矢印)が足らなくないですか?
- 公式発表されてる内容だとスキル派生条件が複数記述されてたりしますが、ある条件が別の条件の前提条件だったりすることがあります。その場合端折っています。
- また、スキルを覚える上で自然と条件を満たしてしまう場合にもスキル派生の矢印を省略しています。(スナイパーのシャープシューティングがその例。その前提条件であるダブルストレイフィングは二次転職する上で必ずLv5以上取ってしまう)